ギフトコンシェルジュ

秋の深まりに添えて、伝統の重みを贈る

秋が深まるにつれて、暖かみや深みのある色、温もりを感じる素材に目を引かれるようになってきました。そんな中、ビジネスにおいて今年は、“伝統回帰”、“クラシック回帰”がトレンドキーワードとなっています。そこで、今週は、“英国”という切り口で、歴史と伝統を兼ね備えたブランドから、今贈られて嬉しいアイテムをご紹介いたします。



地下1階 ネクタイ売場
「Turnbull & Asser」
ネクタイ 各19,440円

全て英国の自社工場で生産、目が詰まった生地は適度な重みと光沢感があり、美しいディンプルが作りやすいことでも知られている「Turnbull & Asser(ターンブル&アッサー)」のネクタイ。チャールズ皇太子が愛用することでも有名な英国を代表するブランドです。伝統的な柄をシックに表現、今年の“クラシック回帰”の雰囲気を胸元に取り入れやすい一本です。




地下1階 シャツ売場
「JHON SMEDLEY」
カーディガン  36,720円
ニット     37,800円


「JHON SMEDLEY(ジョンスメドレー)」は1784年に英国で創業した老舗ニットブランドです。老舗ならではのこだわりで、ニュージーランドにある専用の牧場で採取されたメリノウールをハイゲージに編んだニットは繊細な光沢や柔らかな質感が特徴です。ご紹介するベーシックなVネックカーディガンは深みのあるグリーンが美しく上品な仕上がり、ボタン付きボーダーニットはカジュアルスタイルをランクアップしてくれます。



地下1階 ステーショナリー売場
「FILOFAX」
CLASSIC STITCH(クラシックスティッチ) 27,000円
CHESTER(チェスター) 31,320円


1921年英国で生まれ、国際基準のとなるバイブルサイズの創始となり、多くのファンに愛されている「FILOFAX(ファイロファックス)」。この度、日本限定モデルシリーズが登場。創業当時の伝統的な製法を終日に再現したクラシカルシリーズ<チェスター>と、クロススティッチが目を引く<クラシックスティッチ>。どちらもフルグレインイタリアンカーフレザー使用のため、使い込むほどに味わい深いがでます。

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.10 18:00

JAPANESE QUALITY Ⅱ

日本の優れた技術によるモノ作りに、今日的な要素をかけあわせた逸品。洗練されたライフスタイルの中に取り入れ、”永く愛着をもって使って欲しい”。今週は、そんなアイテムをご紹介してまいります。

 


1階 バッグ・革小物売場
「大峽製鞄」
ペンケース 10,800円


創業昭和10年と長年にわたり培われた伝統的職人技術を継承し、鞄をかじめ財布・革小物まで素材・縫製にこだわりぬいたジャパンメイドファクトリー「大峽製鞄」。素材は、ヨーロッパのレザーメーカーに特注した子牛革を使用し、ビジネスでもセンスが光る文具で語れる商品をプレゼントにいかがでしょうか。


1階 バッグ革小物売場
「TOFF&LOADSTONE」
クラッチバッグ 29,160円


ブランドアイコンでもある真鍮製のパーツが目を引く「TOFF&LOADSTONE(トフ&ロードストーン)」のクラッチバッグ。革の製造からパーツ・縫製を目の届くメイド イン ジャパンにこだわり、表面は傷つきにくく丈夫ながら弾力性があるゴートレザーを使用。B5サイズで小型のPADや財布などをまとめて収納できます。ダークカラーはフォーマルシーンでも人気です。


地下1階 ステーショナリー売場 
「革蛸」
ペンケース 10,800円


極厚で上質の牛革を使用した職人による「革蛸」の手作りペンケース。使い込むほど革の味が出て変化を楽しむことができ厚みがないのでバッグの中でもかさ張ることなく持ち運んでいただけます。ボールペン、万年筆など大切な筆記具をスマートに収納したい方におすすめです。


地下1階 ステーショナリー売場 
「SUUQ」
ペンケース 5,184円


土佐和紙の産地である高知県の製紙会社と、素材開発者など和紙のプロフェッショナルが生み出した和紙をラミネート加工した新素材が特徴の「SUUQ(スーク)」。ラミネート加工することで和紙の弱点である磨耗性や防水性をカバーしました。ペンケースの他にも、ブックカバーやノートカバーを定評があります。


「SUUQ」
ブックカバー 4,320円(上:マーブル、下:アイス)


「スーク」のブックカバーは、2カラーです。大理石のような風合いのマーブル(写真上)は、春木(はるき)紙を使用しているため、和紙の繊維の原料を荒々しくすき込んで作られています。また、氷のようなクールな印象のアイス(写真下)は提灯に使用する和紙にもみ込み加工を施した和紙を使用しています。どちらも和紙独自の風合いを活かしながらも普段使いしていただけるアイテムです。

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.03 18:00

JAPANESE QUALITY Ⅰ

日本のものづくりが世界から注目を浴びる昨今。様々な工程に、こだわりと誇りをもって作られた”JAPANESE QUALITY=日本品質”にフォーカスしたアイテムを2週に渡りご紹介していきます。バイヤー、スタッフがこだわって生み出したアイテムは必見です。




地下1階 ネクタイ売場
「NAVY LINE PRODUCED BY Robert Fraser」
各 7,560円

9月末は上期の締めでもあり、人事関係の送別も増えるシーズン。送別の記念品にはビジネスシーンで役立つアイテムを贈りたいものです。例えばクールビズからの切り替え時期にも当たる今、ソリッド系などベーシックなネクタイは定番人気のギフト。でもせっかく差し上げるなら、もう少しこだわりの伝わるものを贈りたい…そんな思いをかなえるのが「NAVY LINE PRODUCED BY Robert Fraser」。織り・縫製ともに“MADE IN JAPAN”で、大胆なストライプを取り入れた一本。こちらはネクタイ売場のスタッフが実際にストライプ幅にこだわって作った物です。他では手に入らないネクタイを贈ってみませんか。


地下1階 ネクタイ売場
「HANKYU MEN'S」
各 9,720円

この秋のトレンド、“伝統回帰・英国調”をおすすめするなら、こちらの「HANKYU MEN'S」のネクタイを贈ってみてはいかがでしょう。“ハウンドトゥース”、“グレンチェック”といった伝統柄を大胆に、彩り豊かに取り入れた一本。シルク×ウール素材なので、これからのシーズン織り感のあるジャケットの胸元に奥行きをもたらします。



地下1階 ソックス売場
「Il Regalo」
各 2,700円

ソックスをアクセサリー感覚で楽しめる、大人の男性のためのブランド「Il Regalo(イルレガロ)」。日本の確かな技術で作り上げられるソックスはビジネス、カジュアルとシーンを選ばずお使いいただけます。通常「Il Regalo」のソックスはインポート糸を使って作っていますが、阪急メンズ限定のこちらは糸も日本製。“MADE IN JAPAN”にこだわった逸品です。

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.26 17:00

記事検索

ギフトコンシェルジュとは?

モノが持つ背景やストーリーのご紹介とともに、売場での人気動向からトレンド情報、女性目線の好適品など、ギフト選びの最新情報をお届けします。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • カラージュブログ
  • 「Be Stylish」スタイルメイキングクラブ ブログ
  • 3rd STYLEブログ
  • ギフトコンシェルジュ
  • ヘアサロン&ネイルサロン
  • Fashion Snap
  • 阪急メンズ東京 twitter
  • 阪急メンズ東京 マイレージカードのご案内
  • 阪急メンズ大阪

▲ページトップへ