阪急MEN'S TOKYO ブログ

前原光榮商店゛初゛『工房再現』職人イベント開催!
【地下1階 イベントスペース】

明日から新年度ということで、外出の途中久しぶりに靴磨きをしてもらった。職人が手際よく磨き上げたピカピカの靴を履くと足取りも自然と軽く、そして丁寧な歩みになる。
――人は、顔の見える"誰か"が丁寧につくりあげたものに自然と敬意を払い、より愛着を抱くものなのだろう。


憂鬱な雨の日も、自分をまもってくれる「傘」という存在。オケージョナルなアイテムだからこそ、こだわって選び抜いた、上質なものを永く愛用したい。ならば、その生産背景を知るのが一番ではないか。

昭和23年創業、皇室御用達の傘ブランドとして有名な「前原光榮商店」がこのたび、阪急メンズ東京地下一階のイベントスペースに老舗の工房を再現。傘職人が来店し、実際の作業工程を実演する阪急メンズ東京で初となるイベントを開催している。
開催期間中にはフルオーダー・パターンオーダーの承りも行っており、自分だけの特別な傘と出会うまたとない機会にぜひ足を運んでみていただきたい。

※職人スケジュールの詳細はこちら⇒イベント情報をご覧ください。

期間中は、ハンドル×生地の組み合わせはもちろん、傘骨の素材や長さ、ネームバンドの色まで細かく指定できるフルオーダーも可能。

オーダーならではのネーム刻印や、フルオーダーだけの特典である"トンボ印"のタグなど、ディテールにまでこだわり尽くすことができる。
匠の息づかいに触れながら仕立てる1本の傘は、これまでの道具としての雨傘の概念をきっと大きく変えてくれるはず。今だけの特別な体験をぜひ、この機会にお試しいただきたい。


阪急メンズ東京 地下1階 イベントスペース

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.31 07:00

ランバンが新しく提案する、ヴィンテージなデザインとは?

すっかり広義に使われるようになった"ヴィンテージ"という言葉。本来、特定の年・特定の地区から獲れた最高峰のワインを指すこの言葉を、安易に使うのはやはり少々ためらわれるものだ。

しかし、あえて言おう。本日ご紹介するランバンのプレコレクションは、古き良きものをランバンらしく現代のデザインに落とし込み、そして上質な素材と最良の仕立てでおくりだされるもの――すなわち、「ヴィンテージのデザインをモディファイしたコレクション」なのではないかと。


カレッジジャケット 198,720円

どこか懐かしい雰囲気のする、シンプルなカレッジジャケット。コンパクトなフォルムと美しい素材感で、カジュアルにも大人っぽくも着こなせる一着だ。


カレッジジャケット 198,720円

ランバンらしいのは、やはりこのリッチな素材感!シルクやキュプラを使ったファブリックは軽やかで上質な光沢を放ち、カレッジジャケットにエレガントなエッセンスを加えている。



ブルゾン 180,360円

前肩にヨークのようなデザインを配した、ストライプのブルゾン。例えばこれを硬質でオーセンティックな素材でつくることは他のブランドでもできるかもしれないが、軽く柔らかなウール100%で上品に仕上げることこそ、ランバンらしいヴィンテージデザインの解釈なのだ。


ジャケット 276,480円

ランバンが誇るファッションテーラリングのジャケットは、身体のラインにフィットする美しいシルエットが自慢だ。

アームパッチを配し、肩のチカラをぬいた洒脱な印象に。美しいデザインが施されたメタルボタンなどもどこか古めかしく、上質な素材とランバンらしいエッセンスで美しくデザインされた、今季プレコレクションをぜひお楽しみあれ!


阪急メンズ東京 3階 ランバン(直通電話番号 03-6252-5336)

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.30 07:00

フレッシャーズも先輩も必読! "らしさ"でつくるシャツ×ネクタイのイイ関係。【地下1階 シャツ・ネクタイ】

毎年、密かに楽しみにしているのが4月1日。この日は街に新社会人があふれ、その凛としたスーツ姿を見ると、こちらも自然と前向きな気持ちになるからだ。

フレッシャーズに限らずビジネスマンにとって、装いの「基本のき」となるのがシャツとネクタイであることは間違いない。本日は、新社会人、若手の先輩社員、そして憧れの存在となる10年~20年選手の皆様に向けて、おすすめの組み合わせをご紹介したい。


<フレッシャーズにおすすめのコーディネート>
ヒトヨシ スタンダードエディション 7,560円 フェアファクス ネクタイ 9,720円

好印象なのはもちろん、おしゃれも妥協したくない!そんなワガママな新社会人の皆様には、まず「ヒトヨシ」のワイドスプレッドカラーシャツをお試しいただきたい。


<フレッシャーズにおすすめのコーディネート>
フェアファクス ネクタイ 9,720円

上質なシャツ生地といっても様々だが、中でも張り感のあるしっかりとしたブロード生地を選べば、誠実できちんとした印象を与えられるはず。シワが目立ちにくい特殊縫製を採用し、お手入れも簡単!日本人の体型を知り尽くしたヒトヨシならではの、美しいシルエットもぜひお試しを。

さらにスマートな印象を左右するのは、カラー(衿型)だ。周りが無難にレギュラーカラーを選ぶ中、ワイドスプレッドカラーのコンパクトな衿まわりで差をつけて。程よい艶感とリッチな生地感が定番のホリゾンタルもエレガントにみせる、フェアファクスのネクタイも忘れずに!


ヒトヨシ スリムフィット 10,260円

最近はカッタウェイと呼ばれる大きく開いた衿型も人気だが、タイドアップスタイルで勝負するならば、お洒落な先輩社員もここはワイドスプレッドをチョイスして吉。あえての潔い"白シャツ"で、上質な生地のツヤ感を楽しむ余裕をみせたいところ。


<先輩社員におすすめのコーディネート>
フランコ スパダ ネクタイ  10,800円

ご覧の通り、結び目の端がきちんとかくれて、ネクタイがキレイにきまるのだ。


<先輩社員におすすめのコーディネート>
フランコ スパダ ネクタイ 
10,800

先輩らしいこなれたビジネススタイルにするなら、ヒトヨシの中でも爆発的な人気の「スリム フィット」で、よりシャープなシルエットにもこだわりたい。織り模様で魅せる、フランコ スパダのネクタイは少し華やかなデザインを選んで、新入社員のお祝いムードを演出しよう。


ヒトヨシ マスターシード  11,880円

10年選手以上ともなれば、ビジネスコーディネートのいろはを周知なのは当たり前で、素材の良し悪しまで背中で語れてこそ憧れの先輩社員というもの。日米の機関による共同開発によって誕生した高級品質のコットン素材、ヒトヨシの「マスターシード」シリーズは、そんな大人にこそふさわしい一着だ。


<10年選手以上の皆様におすすめのコーディネート>
ステファノビジ ネクタイ 16,200円

落ち着いた風格を演出するためにも、あまりにピタピタなシルエットではなく、程よいゆとりと美しいシルエットのコンフォートフィットをチョイスして◎。


ステファノビジ ネクタイ 各 16,200円

おすすめのネクタイは、世界のファッション通も御用達、ミラノの老舗ネクタイブランド「ステファノ ビジ」。洒脱な小紋柄と光沢のある生地で、大人の品格を感じる、華やかなVゾーンを仕上げたい。

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.29 07:00

記事検索

阪急MEN'S TOKYOブログとは

阪急メンズ東京の最新情報や、イベントの模様、商品の薀蓄まで全館の話題を幅広く発信します。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • カラージュブログ
  • 「Be Stylish」スタイルメイキングクラブ ブログ
  • 3rd STYLEブログ
  • ギフトコンシェルジュ
  • ヘアサロン&ネイルサロン
  • Fashion Snap
  • 阪急メンズ東京 twitter
  • 阪急メンズ東京 マイレージカードのご案内
  • 阪急メンズ大阪

▲ページトップへ