阪急MEN'S TOKYO ブログ

今こそ着たい"ニッポンのワザ"!
一点投入の本命アイテムたち【6階 紳士服】


デニムを始め織物や刺繍の技術など、世界から注目を集めるニッポンの匠の技。伝統や職人たちによって受け継がれる技術がぎゅっと濃縮したアイテムは、いつもの着こなしに加えるだけで、スタイリング全体をぐっと格上げしてくれる力を持つ。

ナラカミーチェ ウォモ
デニムジャケット 24,840円 デニムパンツ 18,360円

柔かく、軽く、シルエットを美しくみせてくれるうえにストレッチがきいていて動きやすいという、いいとこどりの素晴らしいデニムジャケットとパンツ。日本が誇る岡山のデニムメーカーと、ナラ カミーチェ ウォモとのコラボレーションにより生まれた新作はこれまで未体験のデニムを感じさせてくれる逸品だ。

ほんのりとテーパードがきいたスリムストレートにセンタープレスが入ることで、デニムでありながらカジュアルすぎず、手持ちのジャケットにも合わせやすい。とは言え、とにかく極上の着心地なので筆者としてはぜひセットアップを強くおすすめしたい。
デンハム
TOKYO LTSWMIJSS  70,200円

デンハムがおくるメイドインジャパンの「JAPAN ARTISAN」シリーズから、話題の新作が登場!デニムには珍しいスリッドポケットを採用し、キャロットフィットとの相乗効果ですっきりと綺麗な印象に。ダメージ加工とのコントラストが絶妙!

デンハム
GRADE SLIM 5YJ  70,200円

同じく「JAPAN ARTISAN」シリーズで爆発的ヒットとなったデザインの「5YJ」が待望の復活!しかも、程よくゆるいフィットで今年のトレンドを汲んだアップデートになっているのも嬉しい。


ヤヌーク
ダメージデニム 32,400円

「リジッドの状態から4年間履きこんだあと、ヴィンテージライクな表情に仕上がったデニムをイメージしてつくりました。」とスタッフも一押しのダメージデニムは、リアルな加工が特徴だ。


ヤヌーク
コーデュロイパンツ 各 24,840円

クセの少ないレギュラーウェルで仕上げたコーデュロイ生地。ほどよい肉厚さとポリウレタン配合の快適な履き心地を両立させた、秋冬にぴったりな1本だ。豊富なカラーバリエーションからぴったりのものを選びたい。

ヤヌーク
デニムパンツ 25,920円

ヤヌーク定番のスリムストレートは1本持っておいて損なし。くせが少ない王道のデニムブルーにリアルな色落ちを施せるのは、岡山にある自社工場の高い技術力こそがなせるワザ!


ランバン オン ブルー
ジャケット 75,600円


日本を代表すると言っても過言ではない、生地の名産地である尾州製の生地を使用し、国内縫製で丁寧に仕上げたジャケット。ふっくらとした秋冬向きの生地は美しい光沢をたたえている。


生地の美しさもさることながら、LANVINのロゴをジオメトリックにアレンジしたオリジナルの刺繍もすごい。ジャケパンスタイルで華やかに装う、例えば観劇やカジュアルなパーティーなど、特別な外出にもってこいの1着だ。

コムサ・ステージ メン
ベルベットボンバーブルゾン 138,240円

ドイツ制の上質なベルベットに、埼玉県は上尾市にある井上レース社できめ細かい加工を施したという唯一無二のボンバージャケット!厚みのあるベルベット生地に繊細なエンブロイダリー刺繍をするのは、熟練の職人にしかなせないワザ。


阪急メンズ東京 6階  紳士服
ナラカミーチェ ウォモ(直通電話番号03-6252-5413)
デンハム(直通電話番号 03-6252-5455)
ヤヌーク(直通電話番号 03-6252-5411)
ランバン オン ブルー(直通電話番号03-6252-5412)
コムサ・ステージ メン(直通電話番号 03-6252-5405)

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.30 15:00

新しい季節を告げる アレキサンダー・マックイーンのコート

売り切れてしまう前に、冬のコート選びは早め早めの行動が肝要だ。今年の本命候補に、アレキサンダー・マックイーンの美麗なコートはいかが?


ダブルブレステッド フロックコート 372,600円
シャツ 97,200円 パンツ 133,920円 シューズ 127,440円


ドレッシーなボルドーのダブルブレステッド フロックコート。肩から胸にかけての構築的なラインのピークドラペルやセットインスリーブなどクラシカルな雰囲気と、ダブルブレストのボタン配置や縦長のシルエットなど、モードなたたずまいがうまく混在している。同色のボトムスとのスタイリングもおすすめ。

チェスターコート(キャメル) 372,600円

キャメル素材を贅沢に使用したチェスターコートもおすすめ。優しい色合いのシンプルなデザインに、細く縦長でシャープなシルエットが相まって、シックな大人の雰囲気に。

キャメルヘア独自のしっかりとした風合いの手触りはぜひ店頭で確かめて。ベルベット素材で切り替えたラペルのデザインも、顔まわりを彩るワンポイントになっている。

チェスターコート(ブラック) 298,080円


アレキサンダー・マックイーンらしいブラックのチェスターコートにはウール素材を使用。しっかりと程よい重厚感のある生地だ。1枚で主役になる、シンプルで美麗なチェスターコートは売り切れる前に早めにチェックを。


阪急メンズ東京 2階 アレキサンダー・マックイーン
(直通電話番号 03-6252-5316)

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.28 07:00

スーツで味わう、ニッポンの縁起物【5階 紳士服】

ビジネスアスリートにとって、モチベーションを高めてくれる"よき相棒"でもあるスーツ。日本の匠を感じる上質なジャパンメードのスーツを纏えば、ビジネスの機運も上がりそうな予感・・・!

ジャケット
プロダクト ノート ジャパン「絣格子」 57,240円

この秋タケオ キクチが提案する「PRODUCT NOTE JAPAN(プロダクト ノート ジャパン)」は、日本人による日本人のための日本人が誇るクロージングだ。まず目がいくのは、ラペルに付けられたアクセサリーの「水引」。日本古来からの伝統工芸であり、結納品や神事に由来することから「縁を結ぶ」「魂を結び入れる」という気持ちが込められているのだという。

名古屋尾州の伝統である絣(かすり)織り技法をつかうことで、独特のメランジ感をもつ生地「絣格子(かすりごうし)」が完成。絣は江戸末期から明治にかけては晴れ着として用いられたとも言われており、なんとも縁起の良いスーツというわけだ。

スーツ(ジャケット・パンツ)
プロダクト ノート ジャパン「矢絣」 85,320円


同じ絣織りの技法を用いたもう一つの生地は、ヘリンボーンにも似たストライプ調の柄を表現した「矢絣(やがすり)」。ほんのりと品良い光沢をもつブラウンスーツは、周りとは一線を画す存在感をあたえてくれるはずだ。


ちなみに水引のモチーフには、春一番に花が咲き実がなることで縁起が良いとされる「梅結び」を使用。ディテールにまでこだわりぬき、職人が心をこめたニッポンのスーツをぜひお試しいただきたい。


富士織裏地「極楽鳥」
(オプション料金で、通常裏地価格よりもプラス5,400円となります)

“縁起をかつぐ”とは元来、非常にパーソナルな行為でもある。ならば、人からは普段見えない部分である裏地に願いを込めて、袖を通す自分だけがわかる贅沢な喜びを味わうのもまた一興ではないか。


オーダーサロンでは山梨県富士吉田市の伝統技術である「富士織」にフォーカス。ひとつひとつ生地の名前に想いを込めて織り上げられた高級裏地には、プリント生地では味わえない別格のオーラが漂う――それは身につける者の自信にも繋がるのだ。

富士織裏地
(左から順に)「孫悟空」「成功への道」「歌会始め」
(オプション料金で、通常裏地価格よりもプラス5,400円となります)

例えば、古代ギリシャ時代に祭典の勝者や英雄に贈られたことで知られる月桂樹の冠をイメージしたという「成功への道」は、そのスーツを纏うたび心にドライブをかけてくれるに違いない。それぞれの薀蓄を知るだけでも楽しいので、ぜひ店頭スタッフに気軽に声をかけていただきたい。



阪急メンズ東京 5階 紳士服
タケオ キクチ(直通電話番号03-6252-5389)
オーダーサロン(直通電話番号03-6252-5122)

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.27 07:00

記事検索

阪急MEN'S TOKYOブログとは

阪急メンズ東京の最新情報や、イベントの模様、商品の薀蓄まで全館の話題を幅広く発信します。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • カラージュブログ
  • 「Be Stylish」スタイルメイキングクラブ ブログ
  • 3rd STYLEブログ
  • ギフトコンシェルジュ
  • ヘアサロン&ネイルサロン
  • Fashion Snap
  • 阪急メンズ東京 twitter
  • 阪急メンズ東京 マイレージカードのご案内
  • 阪急メンズ大阪

▲ページトップへ