「Be Stylish」 スタイルメイキングクラブ ブログ

個性を放つスーツスタイル

9月に入っても秋らしい気候にはもう少しかかりそうですが、ファッションはすでに秋冬!
今回はいつもスタイルメイキングクラブをご利用いただいているF様より、
ブリティッシュテイストの流れを汲むWブレストのスーツを、オーダーしていただきました。

一見して遠め無地に見えますが、よく見ると細かいチェック柄がわかりますか?この柄は「ハウンドトゥース」といいます。

「ハウンドトゥース」は、紳士・婦人服ともによく用いられる、ベーシックなチェック柄です。
名前の由来はその柄が「犬の牙」=hound’s toothに似ていることからハウンズトゥース、と呼ばれています。また日本では「千鳥格子」のほうが馴染みがあるかと思います。由来は千鳥の群れに見えることから、千鳥格子の呼び名となりました。
一般的には、白×黒のハウンドトゥースが多いのですが、今回は秋冬らしい暖かみのあるブラウン×グレーのハウンドトゥース柄を選んで個性を感じられるやや大きめのピークドラペルにお仕立ていたしました。


色味をまとめるために、スーツ同様暖かみを感じられる、ボルドーカラーのウールタイでVゾーンを仕上げました。やや膨らみをもたせてタイを結ぶのがポイントです。また、少しドレス感を上げるテクニックとして、タイと同じボルドーのトリミングのポケットチーフをプラス。TVホールドという一番シンプルな折り方がラペルの大きさと喧嘩にならずすっきりまとまります。








  見えないこだわりとして裏地。
一般的には無地が多いのですが、上着を脱いだときにさりげなく見え隠れするブラウン地のペイズリー柄を選んでいただきました。
見えないところにこだわる。美の骨頂です。




秋冬はどうしても、色が暗くなりがちですが、今回のスーツはブラウンベースにされたことで、小物なども明るく暖かみを感じられるボルドー系でまとめてみました。

F様今年の秋冬のスーツスタイルをどうぞお楽しみ下さいませ。


スタイルメイキングでは、専門スタッフが皆様のコーディネートのご相談を承っております。皆様のご予約お待ち申し上げております。
                                                             

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.09.09 14:00

秋におすすめジャケットスタイル Ⅰ

大人の男の着こなしに欠かせないのはやはり「ジャケット」でしょう。

今回から3回にわたって秋本番を迎えるまでに、ジャケットの着まわし術を紹介したいと思います。

1回目は、ジャケットの王道「ネイビージャケット」
流行に左右されることなく、また合わせるアイテムによって“オンタイム”でも“オフタイム”でも活躍できる優等生です。

ネイビージャケット   71,400円(税込価格)

一口に「ネイビージャケット」といっても、素材・織り方・パットの入り方などで表情が豊富なのも特徴でしょう。
例えば、コットン素材のジャケットより、ウール素材の方がよりビジネスシーンに近く感じられると思います。
ではなぜそう思うのか・・・コットン素材に比べウール素材の質感がより重厚感があると思われる方のほうが多いはずです。
また、肩パットのある・なしでも雰囲気は変わります。
肩パットなしの方が、堅苦しくなくラフな感じでカジュアルシーンに近づき、肩パットありの方がかっちりしたシルエットになるので、ビジネスシーンに近づきます。
では、今回はオン・オフ両方の要素を取り入れた、ウール素材で肩パットなしの「ネイビージャケット」でコーディネートを紹介致します。

正統派な着こなしで、ネイビージャケット+グレーのスラックス。
インナーは、あえてノータイにしましたが、合わせるとすれば、無地のニットタイがおすすめです。

同素材のウールで上下のセットアッ
プすることで、ノータイでもドレス感がアップします。






黒のストレートチップなどのドレス感が強い靴はもちろんマストアイテムですが、今回は艶のある、チョコレートブラウンのローファーでコーディネート。









そして同じジャケットを使ってインナーは小花模様のプリントシャツ。ボトムスはやや浅めの色のデニムとのコーディネート。

デニムはダメージ加工が少なめ。むしろ無いくらいが大人のカジュアルジャケットスタイルといえるでしょう。
プリントシャツといえば、一般的に薄手のブロードにプリントしたものが多いですが、今回選んだのはこれからの季節を感じさせる、やや肉厚のビエラ調生地にグレー・ネイビーをベースにしたプリントシャツ。









忘れてはいけないのが、足元。
スニーカーももちろんOKですが、スエードチャッカーブーツで足元ホールド。
カジュアルダウンに走り過ぎないコーディネートで仕上げていただきたいと思います。


スタイルメイキングでは、ビジネス・カジュアル・特別な日のスタイリングなど、お客様のシチュエーションに応じたコーディネートを提案しております。
どうぞ、ご予約の電話お待ち申し上げております。

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.09.08 20:32

スタイルメイキング クラブ サービスのご案内

記事検索

「Be Stylish」スタイルメイキングクラブブログとは

ゆったりとしたメンバーズラウンジで、スタイリストがお客様のご要望に応じたお似合いのコーディネートをご提案いたします。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • カラージュブログ
  • 「Be Stylish」スタイルメイキングクラブ ブログ
  • 3rd STYLEブログ
  • ギフトコンシェルジュ
  • ヘアサロン&ネイルサロン
  • Fashion Snap
  • 阪急メンズ東京 twitter
  • 阪急メンズ東京 マイレージカードのご案内
  • 阪急メンズ大阪

▲ページトップへ