「Be Stylish」 スタイルメイキングクラブ ブログ

メガネフレーム選びのポイントⅡ

今回はメガネのフレーム選びのポイント第二弾として、前回お伝え出来なかったポイントを紹介いたします。
前回は顔幅とフレームのバランス、顔型別のフレーム選びなどについてお話ししましたが、その他の合わせ方と代表的なフレームデザインをいくつかお伝えします。

Ⅲ 顔のパーツごとに考えてフレームを選ぶ。
顔型からメガネを選ぶのにプラスして、眉や瞳とのバランスを意識してフレームを選ぶと、より良いフレームを見つけることができます。
①眉とフレームのバランス
基本はフレームの上の部分(トップリム)と眉毛のラインが平行になるように選びますが、つり上がり眉の方は眉頭とトップリムを、鋭角な山型眉の方は眉頭と眉尻がトップリムと平行になるように選ぶと柔らかい印象に。また、眉とトップリムが離れると、老けた印象になるのでご注意を。
②瞳とのバランス
レンズのどこに瞳が位置するかによっても、印象が変わります。メガネを掛けたとき、レンズの左右と上下が交差するポイントよりやや上に瞳の中心がくるのがベストバランスだと言われています。この位置より上に来ると頼りない印象になってしまいます。




Ⅳ 代表的なフレームのデザイン



                       


ラウンド形
丸メガネのこと。その人が持つ顔の個性を際立たせる効果があり、掛けるだけで強い印象を与えます。知的なイメージを演出。




                       

オーバル形
レンズの形状が楕円形。縦幅が浅い物から深めの物までバリエーションが多いので、選択幅が広く、ハードな印象を和らげ、優しく温和なイメージに。

様々な用途がある「メガネ」ですが、自分に合った形を見つけることが大切です。今後「メガネ」を購入予定の方は是非参考になさってくださいね。


スタイルメイキングのご入会など詳細はこちら

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.01.27 12:00

メガネフレーム選びのポイントⅠ

現在、「メガネ」はファッション性の高いアイテムとして注目されています。ファッションのアクセントとして身につける伊達メガネが正にそれですが、それ以外の用途でもお洒落にさりげなく身につけたいですよね。そこで今回は、自分に似合う「メガネ」のフレームの選び方をお伝えしたいと思います。

                       


Ⅰ顔幅とのバランスを考えてフレームを選ぶ。
①メガネの縦幅を眉から顎までの1/3以内に収める。
フレームの縦幅が広い物を選んでしまうと、鼻が低く見えてしまいます。バランスを考えて眉から顎までの長さの1/3以内に収まる縦幅のフレームを選びましょう。
②顔幅とメガネの横幅が同じくらいになるフレームを選ぶ。
顔を小さく見せようと顔幅よりも広いフレームを選んでしまうと、眼が寄っているように見えてしまいます。顔の幅と近いフレームを選ぶとスマートな印象に。





                       
 

Ⅱ顔型から考えてフレームを選ぶ。
①丸顔 直線や角のあるフレーム
角のある「スクエア型」がおススメ。丸いフェイスラインをシャープに見せ、知的な印象に。逆にNGなのは丸いフレーム。顔の丸みを強調してしまいます。
②面長 縦に長いものや楕円形のフレーム
フレームが縦に長い「ウェリントン型」か楕円形の「オーバル型」がおススメ。フレーム下から顎までの距離を縮めることで小顔に見せる視覚効果が。逆にNGなのは縦幅が狭いフレーム。顔がより長く見えてしまいます。


よく「自分がかけたいメガネと似合うメガネは違う。」と言われます。まさにその通りで、フレーム選びは非常に難しいものですね。メガネはビジネスシーンでもカジュアルシーンでも活躍するアイテムです。自分にあったフレーム選びはもちろん、T・P・Oに合わせて付け替えるのも良いのではないでしょうか。



スタイルメイキングのご入会など詳細はこちら

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.01.25 12:00

「スタイルメイキングクラブ」のご案内

2015年がスタートしました。新しい年の幕開けに「スタイルメイキングクラブ」のご利用はいかがしょうか。
「お洒落をして出掛けたいが何を着たらいいのか分からない・・・」「もっとファッションを楽しみたい・・・」「服を買いたいが、どのブランドで買えばいいのか分からない・・・」そのようなお客様におすすめしたいサービス。それが「スタイルメイキングクラブ」です。
今回は「スタイルメイキングクラブ」のサービスの流れを紹介いたします。



                  

〔ご予約〕
当サービスはご予約制となっております。お電話にてご都合の良い日時をご連絡ください。その際にスタイリングのご要望やお悩みなどをお伺いいたします。



                  

〔会員登録・個人カルテ作成〕
初回のお客様は会員登録、及び個人カルテの作成を行います。この時にサイズをお測りするのとお好みをお伺いし、パーソナルデータを作成します。また、初回お買上の際にご入会金3,000円を頂戴しておりますが、その他に年会費や更新料・手数料は一切かかりません。一度ご登録いただきますと、その後は何回でもサービスをご利用頂くことができます。



                  

〔カウンセリング・フィッティング〕
カウンセリングではご希望のスタイリングやイメージ、ご予算、TPO、目的などご要望を詳しくお伺いいたします。そして、スタイリストがご要望を基に館内全ての各階から、ブランド、フロアの垣根を越えてご用意した商品を提案させていただきます。商品をご用意したら、いよいよフィッティング。会員様専用のフィッティングルームにて実際にご試着いただきながら、スタイリングをして行きます。その際に着こなしや着回し術などのアドバイスもいたします。また、お手入れ方法やその他のご相談にもお応えいたしますので、何なりとお申し付けくださいませ。

また、会員様専用のフィッティングルームには、お連れ様のお席もご用意しており、ご夫婦、家族でのご来店も非常に多く、フィッティング中もご一緒に「スタイルメイキングクラブ」でのお買物を楽しんでいただくことができます。

是非この機会にどうぞ「スタイルメイキングクラブ」をご利用くださいませ。


スタイルメイキングクラブへのご入会など詳細はこちらから

mixiチェック Delicious このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.01.04 11:00

スタイルメイキング クラブ サービスのご案内

記事検索

「Be Stylish」スタイルメイキングクラブブログとは

ゆったりとしたメンバーズラウンジで、スタイリストがお客様のご要望に応じたお似合いのコーディネートをご提案いたします。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • カラージュブログ
  • 「Be Stylish」スタイルメイキングクラブ ブログ
  • 3rd STYLEブログ
  • ギフトコンシェルジュ
  • ヘアサロン&ネイルサロン
  • Fashion Snap
  • 阪急メンズ東京 twitter
  • 阪急メンズ東京 マイレージカードのご案内
  • 阪急メンズ大阪

▲ページトップへ