表示価格は、ホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。
BACK
Floors
BACK
Blog

阪急MEN'S TOKYO ブログ

「Chiappini×ALKA」 ダミアーノ・キャッピーニ氏オーダー会開催

12月10日(土)、開店直後から多くのお客様に注目を浴びながら黙々と靴を作り続ける職人がいた。
ダミアーノ・キャッピーニ氏は、幼いころから製靴に携わり、それを生業にしたときからイタリア伝統靴の製法である「ノルヴェジェーゼ」を極めてきた稀有な職人である。



ノルヴェジェーゼ製法は古くから本格的なアウトドアシューズなどで使われていた製法だが、すべて手作業で行う非効率性のため機械化の時流の中で消えつつあった製法だ。しかし手作業による質感、ノルヴェジェーゼ本来の防水性、屈曲性などアナログだが高い機能性が今の時代に改めて注目を集めている。


「Chiappini×ALKA」のデザインは履きやすさを優先させるため丸みを帯びたフォルムだ。ここにノルヴェジェーゼ独特のコバの張り出しや、ハンドステッチで「さじ加減の良いデザイン性」を加えている。この「さじ加減」をリクエストできるのもオーダー会ならでは。


カラーは手染めで行う。レザー本来のナチュラルベージュから丁寧に色を塗り重ねて深みのある表情を作り上げていく。ベースのレザーがひとつひとつ違う表情のため、同じ染色工程をとっても、微妙に風合いの違うそれぞれ独自の靴=世界で一足だけの靴に仕上がる。


最もおススメしたいのは、ビジネスよりもむしろカジュアルシーン。
頭の先から足先まですべてをカジュアルなデザインで揃えるよりも、色柄に微細な個性を放つドレスシューズをコーディネートすることで全体の「緊張度」が高まり、バランスの良い一格上のスタイリングとなる。

オーダー会は本日12月10日限り (19時まで)。
ぜひ「世界に一足だけの靴」をお作りください。

ノルヴェジェーゼ製法 210,000円~
グッドイヤー製法    147,000円~
(お渡しはご注文から6ヶ月後予定。入荷次第ご連絡させていただきます)

 



mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.12.10 13:37

記事検索

阪急MEN'S TOKYOブログとは

阪急メンズ東京の最新情報や、イベントの模様、商品の薀蓄まで全館の話題を幅広く発信します。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • スタイルメイキングクラブ&ビスポークサロン ブログ
  • ギフトコンシェルジュ