表示価格は、ホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。
BACK
Floors
BACK
Blog

スタイルメイキングクラブ&ビスポークサロン ブログ

意外と知られていない「靴の製法」スタイリスト髙倉が工場に潜入!

メンズファッションの要となるのが「シューズ」。地面に一番近いアイテムのため、タフさが求められながらも、スタイリングの観点からは”先端にまで気を遣う”ことがポイントであり、靴選びも予断は許さない。
今回は、そんなタフさを求められる靴がどのようにつくられているのかを紹介していこう。

※詳しくは「KO TAKAKURA FASHION CHANNEL(YouTube)」でも紹介しています。
ブラザーブリッジの工場に潜入!靴はこうして作られる!




つま先の革を木型に沿って丸める前の”事前準備”
革を温めて柔らかくしている

今回はグッドイヤーウェルト製法の靴作りを行っている工場を訪れた。ここでは、「アッパー」とよばれる靴の上部分のパーツと「中底」と呼ばれる靴の下部分を接合する”釣り込み”作業をしている。

早速つま先の作製に取り掛かっていたが、機械の力で均等に木型にあわせて伸ばし、中底にかぶせていく。平面の革を足を包み込むように曲線に仕上げていく工程のため、職人の腕の見せ所だ。

 


かかとの成形。機械の力を使って一気に革をかかとの丸みにあわせて作り上げていく
かかとも同様に機械を使って成形。ただ機械にセットして圧力をかけているように見えるが、革の質感には個体差があるため、ひとつひとつ職人の経験からベストなタイミングを計っている。これでアッパーと中底がひとつになる。


アッパーと中底の接合が終わり、余分な革を取り除く作業
ここからは職人の手作業。機械によってある程度の成形はなされたが、土踏まず部分など細かな部分は職人の手作業で木型にフィットさせていく。1足の靴にこれだけの手間と時間がかかってるとは驚きだ。


ウェルトの縫い付け

一体化したアッパーと中底にウェルトをつけていく。微妙な曲線に仕上がった中底の縁にあわせて器用にウェルトを縫い付けていく。このウェルトがあることでグッドイヤーウェルト製法はソールを何度も交換が可能となる。


ウェルトをつけたら、ソールとヒールを縫い付け、コバ部分を磨いて靴が完成する。

ファッション性だけでなく、フィット感も重要視される靴。そこには1日に何千、何万もの「曲がる」動きに耐えられるだけの堅牢な作りが求められる。それはひとえに職人の経験と思いが体現されたアイテムといえよう。
これからはより靴に敬意を表して履いていこうと思うばかりだ。

※詳しくは「KO TAKAKURA FASHION CHANNEL(YouTube)」でも紹介しています。
ブラザーブリッジの工場に潜入!靴はこうして作られる!



******************************
ネットの情報だけでは不安という方に安心して買物していただけるのがスタイルメイキングクラブ。
スタイルメイキングクラブでは会員だけの「専用メール」「専用LINE」があり、画像とあわせて商品提案ができます。
直接電話にて商品情報をお伝えし、ネットを使った決済ができる「リモオーダー」もあります。
さらに2022年3月よりサービスがパワーアップ。
スタイルメイキングクラブはプロフェッショナル(有料)が担当する「コンサルティングサービス」や
アイテムやシーンに特化した「アテンドサービス」を加え「パーソナルサービス」となりました。
是非この機会にお問合せください。
スタイルメイキングクラブ専用メールアドレスはこちら↓↓↓
mail:mens.t-smc@hankyu-hanshin-dept.jp
(上記アドレスをコピーしてメーラーに貼り付けしてご利用ください)

******************************

スタイリスト 髙倉 甲
最近、食べ物の話題が多くなるが、流行のオートミールにチャレンジしてみた。いわゆる”シリアル”みたいなものだが、この素材から「お好み焼き」や「チャーハン」ができてしまうらしい。ためしにオートミールを”米化”してチャーハンを作ってみたのだが・・・美味い!

 

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.04.05 19:00

スタイルメイキング クラブ サービスのご案内

記事検索

スタイルメイキングクラブ&ビスポークサロン ブログとは

スタイルメイキングブログ:会員制パーソナルスタイリストサービスより、ファッションに関するご相談、着こなしの提案、セミナーのご案内などの情報を発信いたします。

ビスポークサロンブログ:時期ごとに開催される様々なファッションアイテムの特別オーダーイベントの情報を発信いたします。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • スタイルメイキングクラブ&ビスポークサロン ブログ
  • ギフトコンシェルジュ