表示価格は、ホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。
BACK
Floors
BACK
Blog

ヴィンテージ&リバイバル(VINTAGE & REVIVAL) ブログ

<Nigel Cabourn x Maison MIHARA YASUHIRO>コラボレーションアイテム

1949 年英国に生まれ、ファッションカレッジ在学中に自身のブランドを立ち上げ、追ってヴィンテージミリタリー、ワークウェアのコレクターとして世界に名を馳せるナイジェル・ケーボンと日本を代表するファッションデザイナーである三原康裕氏。

両名の10 年以上にも渡る友好関係から生まれた第三弾のコラボレーションアイテムは、Maison Mihara Yasuhiro の代表的なアイテムの一つとなったスニーカー。
そのオリジナリティーのあるフォルムにナイジェル・ケーボンの世界観を踏襲した一足は他に類を見ないものに仕上がりました。





ブロードアローの刺繍、ヴィンテージオレンジのパイピングがポイントの一足です。
ソールは粘土で型を作ったEVA製で、アッパーを覆うように縫い合わせるオパンケ製法を用いています。





Nigel氏もお気に入りで良くオレンジのソックスと合わせて履いています。





<Nigel Cabourn × Maison MIHARA YASUHIRO>新作コラボレーションアイテムは3月27日(金)より発売です!

是非店頭でお試しください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

阪急Online Shopはこちらからご覧になれます。




GALLERY THE ARMY GYM(ギャラリー アーミージム)
TEL:03-6252-5402

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.03.26 13:00

<Nigel Cabourn ×S.A.S. CAMOUFLAGE>

2020 SPRING&SUMMERコレクションご予約会の時から
一位、二位を争う人気シリーズがいよいよ入荷です。
ナイジェル氏がこれまで30年以上かけて収集してきた
ビンテージクロージングは、今では4000点以上にも及ぶ膨大なコレクションになっています。
その中には、レアなイギリス軍のテストサンプルを含む
1910-50年代のイギリスを中心としたヨーロッパ、アメリカの
ミリタリーウェアやワークウェア、そして探検家が着用した
貴重な服等が含まれており、それらは全てナイジェル氏自身が世界中から探し出してきたものばかりです。
毎シーズンのNigel Cabournのコレクションの土台となっているのはビンテージコレクションであり、決して特定のトレンドや一般の人達が求めているものに流されて創作している訳ではないのです。
そんな中でVINTAGE市場で近年高騰しているアイテムがあります。それがこのS.A.S.のアイテムです。
Nigel氏が来店した時に興奮していたVintageのS.A.S. Sand Color Smock。
自店で取り扱いがありましたが早々にSoldoutに。
そもそもS.A.S.とはSpecial Air Service (略称S.A.S.)。
イギリス陸軍の特殊空挺部隊の略称です。
AIRの単語を含むため空軍の特殊部隊と間違われやすいですが
実際は陸軍に所属する空挺部隊になります。
設立は古く第二次世界大戦下の1941年になり、北アフリカ方面作戦で敵陣の後方で作戦を展開する特殊部隊として構想されました。
現在では小隊ごとに空挺・偵察・舟艇・山岳の専門分野に分かれて活動し、それ以外にもイギリス王室や国賓などの警護やテロ対策任務、人質救出など作戦領域は多岐に渡っています。
世界初の特殊部隊と呼ばれるS.A.S.は
世界中のあらゆる機関の特殊部隊がS.A.S.を見本とし、
S.A.S.もその専門知識を世界各国と共有し
特殊部隊開発を支援しています。
またS.A.S.はそれまで秘密裏に特殊作戦を遂行していたため、
あまり存在を知られていませんでしたが、
ある事件がきっかけで世界で最も知られる特殊部隊となりました。
それが1980年の駐英イラン大使館占拠事件です。
当時の映像がYOUTUBEに出ていますので気になった方は是非見てみてください。映画の世界です。
話は戻り、今回のコレクションにて製作されたS.A.S. CAMOUFLAGEは1940年代のS.A.S.が実際に運用していたCAMOUFLAGEのVINTAGEを手に入れ忠実に再現する、、、だけには留まっていません。
普通のCAMOUFLAGEのプリントは単色の生地に対して
3色で柄を単純な工程でプリントして終わりです。
またはインクジェットプリントで一瞬にして柄を作り出す物もあります。
それらが決して悪いのではなく、Nigel Cabournが求めるものが違うだけです。
白生地にプリントを施し、また複雑な柄を表現する為、複数の版を重ね、起伏に富んだ非常に豊かな表情を持つ迷彩柄になっています。
なぜなら、着色は、染料、顔料、オーバーダイを柄によって使い分け、ヴィンテージの持つ絶妙な版のズレまで再現しているからです。
当然異なる着色方法を使い分けることは、色味が変わってしまったり、失敗のリスクが大きく通常は行いません。
またそれらを理解し、一緒に作って頂ける工場さんを見つけるのも至難の業。完成に至るまで長い年月を費やしました。
製品になり完成ではなく、長い月日を共にし初めて染料、顔料、オーバーダイを使い分けたことで出る経年変化が今から楽しみなシリーズとなります。
Nigel氏の言葉より。
『いま僕がヴィンテージアイテムを見て興奮するように、100年後の人たちが経年変化したナイジェル・ケーボン製品を見て興奮してくれるとしたら、こんなに嬉しいことはない』
まさにその言葉通りの力を持っているS.A.S. CAMOUFLAGEがここに誕生しました。
未来のヴィンテージを一から育ててみては如何でしょうか。
SAS ANORAK CAMO
ATKINSON JACKET SAS CAMO
SAS COMBAT PANT CAMO
そして今回なんと!!
こちらのS.A.S. CAMOUFLAGEを使った
GALLERY THE ARMY GYM限定商品の販売が決定致しました。
2019 年3 月に全世界第一号店として阪急メンズ東京にオープンしたGALLERY THE ARMY GYM は、皆様に支えられこの度1周年を迎えることができ、ここに当店のみで数量限定にて販売させて頂きます。
SpecialなファブリックでSpecialな形でSpecialな数量。
これを逃すわけにはいきません。
GALLERY THE ARMY GYM限定、Nigel Cabourn Hankyu Special Shortは4月発売予定です。今しばらくお待ちください!!
ご予約も可能です。気になった方は是非お問い合わせをお願い致します。
GALLERY THE ARMY GYM(ギャラリー アーミージム)
TEL:03-6252-5402

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.03.24 12:00

フロアに集う技術や想いの詰まったクリエイション

阪急メンズ東京7F「VINTAGE&REVIVAL」フロアには

希少なヴィンテージアイテムやヴィンテージをベースにした
リバイバルアイテムだけでなく、国内外のクリエイター達の技術が光るアイテムも多く揃います。
ファッションの枠に捉われないアイテムの数々を、是非店頭にてご覧くださいませ。
X-RAY SERIES
@SECRETBASE GINZA
会社設立時から日本製にこだわり近年では自社工場を設立。
国内外のキャラクターのライセンスを取得、他社では真似できない
オリジナリティーあるデザインを中心に
おもちゃ会社という枠に囚われず、様々なアーティストや企業、
ブランドや芸能人とのコラボ商品や企画を数多く手掛ける。
特に日本製ならではのクリア素材に骨を入れるXーRAYシリーズは
SECRETBASEが世界に誇る最高傑作と呼ばれています。

<Nigel Cabourn ×S.A.S. CAMOUFLAGE>
@GALLERY THE ARMY GYM
今回のコレクションにて製作されたS.A.S. CAMOUFLAGE。
1940年代のS.A.S.が実際に運用していたCAMOUFLAGEのVINTAGEを手に入れ、忠実に再現且つブランドの味を前面に出しています。
単純なプリントではなく、複数の版を重ね、起伏に富んだ非常に豊かな表情を持つ迷彩柄に仕上げました。
着色は、染料、顔料、オーバーダイを柄によって使い分け、ヴィンテージの持つ絶妙な版のズレまで再現しています。
長い月日を共にし初めて染料、顔料、オーバーダイを使い分けたことで出る経年変化が今から楽しみなシリーズとなります。
FALSETTO TOKYO 
阪急メンズ東京別注 ブルックリンフーディー
@ambassador:New York
FALSETTO TOKYO から定番モデルであるブルックリンフーディーの 別注モデルを数量限定で展開。これまではBLACKのカラーにゴールドジップタイプを展開してきましたが今回は要望が殺到した、SILVERジップタイプを阪急店限定で別注。
立体裁断を用いてる為、シルエットが綺麗に保たれ、スポーティーかつエレガントに着こなせます。

Art Happy Bag vol.2
@TAGBOAT
大好評を博した「Art Happy Bag」の第二弾を発売。 
阪急メンズ東京tagboatの1周年を記念して、昨年3月の開廊以来の1年間に展覧会を開催した人気作家10人のお得なアート福袋“Art Happy Bag”が個数限定で再登場いたします。
アートファン、気軽にアートを購入してみたい方も、この機会をお見逃しなく。
ご紹介した以外にも、独創性溢れるクリエイター達によるアイテムが数多く揃う当フロアに、是非足をお運びくださいませ。
皆様のご来店を、こころよりお待ち致しております。

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.03.20 11:00

記事検索

ビンテージ&リバイバルブログとは

ヴィンテージ&リバイバルブログ
国内外の一流の審美眼を持つプロフェッショナルにより厳選されたヴィンテージアイテムが揃う7階フロア。売場より選りすぐりの情報をお届けします。

  • 阪急MEN'S TOKYOブログ
  • カラージュブログ
  • スタイルメイキングクラブ&ビスポークサロン ブログ
  • 3rd STYLEブログ
  • ギフトコンシェルジュ
  • ビューティー&リラクシング(BEAUTY & RELAXING)
  • ヴィンテージ&リバイバル(VINTAGE & REVIVAL)